六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

交検なし!編成美を千葉で感じる

 

今年の3月のダイヤ改正の自分の中での驚きは1093、1092レのPF運用が消えたことだ。

JR貨物の事情を知っている方なら真相をご存じなのかもしれないが、自分はてっきり関西運用が先に消滅すると思っていたので、あと2、3年は残ると思っていた。

関東在住だった大学生時代は田舎ならではのすっきりとした背景を求めて遠征に出かけていたが、当時のことを思い出すとなかなか千葉県北総エリアが遠く感じた。電車で行くと片道2,000円近くかかり、車で行くとしても東京都心を抜ける為、一般道で走り切る選択ができず東京から千葉県の遠征は自分の中では「コスパが悪い撮影」というレッテルがいつしか貼られ、下手したら、いや確実にお金もコマ単価も高額な九州に意識が流れていったのだ。

この日はGPVの薄曇り予報に反して晴れるだろうと根拠一切なしの希望を抱いてぐんよこを撮影しに磯部に行ったものの、正真正銘の薄曇りで撃沈。このまま帰ると成果0ということで千葉に向かった。釜次位交検空コキもこの日はなく日没ギリギリのオレンジ色の光線を浴びながら走るEF65-2070号機を撮影することができたのだ。

まさに編成美。JOTのコンテナ?それは知らないなぁ。