六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

夏の始まり四国のヨンマル

 

夏至が近くなり、19時でも撮影ができるようになってた。梅雨入りが発表された最初の土日、朝から満点の快晴ということで撮影に出かけることにした。

さてどこに行こう。鍋島の貨物も今年度は単位がもらえていたので、以前から気になっていた四国の夕方のキハ3連を撮ることにした。

夕方が撮れる代わりに昼間はロクな写真が撮影できないので俯瞰撮影を考えたのだが、ちょうど良い運用がないので夕方1本に賭けることにして、昼はバイクで淡路島ツーリングとうどんで鉄を忘れた。よく考えるとうどんは香川な気がするが徳島駅前で食べた冷たい肉うどんは柚子のソースをかけて食べると酸味と肉のうまみが調和してとてもおいしかった。

そして、今回の本命の撮影地へ。好条件が揃っているいってもキハ3連、集まっても10名ほどかと思ったがそれは四国を甘く見すぎていたようだ。30人はいただろう。

途中ほんの少し露出が落ちることはあっても終始晴れで、前走りの2連も含め正調編成をしっかりと撮影することができた。

今回2年ぶりに四国でしっかり撮影をしたわけだが、原形のヨンマルが残っているのに撮らないのはもったいないと思ったのでこれからも少しづつ撮っていこうと思う。