六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事後へとへとに疲れていながらもクモヤを撮る

社会人になると平日の昼間は全く持って撮影ができなくなるので、やたらと夜間の撮影に意識が向く。この日はクモヤ145の配給送り込みがあるということで仕事終わりに車を転がして撮影地に。 個人的に踏切スポットライトは好みの撮影地だが、同業者は0。人気が…

交検なし!編成美を千葉で感じる

今年の3月のダイヤ改正の自分の中での驚きは1093、1092レのPF運用が消えたことだ。 JR貨物の事情を知っている方なら真相をご存じなのかもしれないが、自分はてっきり関西運用が先に消滅すると思っていたので、あと2、3年は残ると思っていた。 関東在住だった…

名機一同

送り込みから大盛況だったEF65の撮影会に参加することができたのでそこから一枚。 購入後は楽しみで仕方なかったのだが、どの天気予報も雨予報から動かなくなると一気に撮影欲が減退。しかし、裏を返すと光線関係無く撮影できるし、予約が撮れていた13時から…

S字白目灰色ロング

なぜこうなってしまったのか。EF65に変わりはないのだが白目に灰色の下回り。とてつもないコレジャナイ感を放つ西のPF、しかし撮らないという選択肢はない。しかも、西日本には現役のロンチキというとてつもないアドバンテージがあり、結局優先順位が高い被…

伯備線381系やくもと山陰の富士山

「春」この季節をどう捉えるか。雪解けの季節、花咲く季節、PMで空が汚れる季節。 マイナスポイントを探してしまうネジ曲がった性分の自分には大陸からの贈り物によって「空から青さが失われる季節」だと思ってしまう。 そんな灰色の空も普段は悩みの種であ…

相模線E131系甲種

前日の12系の回送も同じポイントで撮影したものの直前でヌル晴れに。次の日もE131系の甲種があるということで撮りに行くことに。 このE131甲種、0番台は天候とスケジュールが合わず結局1枚も撮らず。家から近い相模線を走る500番台くらいは撮っていおきたい…

東北自動車道が嫌いだ

最後の最後に駆け込み乗車で撮影した75ロンチキの写真の中からバルブの写真を。 九州や北海道とは違って関東から車で行けてしまう東北は自分の体力との勝負であったといっても過言ではないだろう。行きは撮影のワクワク感から少しも眠気を感じることはないが…

新川崎定期練習

タキが恋しい。 去年の10月に中央西線の臨時貨物を撮影して以来、撮影どころか見てもいない。西日本に住んでいると一番近いタキでも名古屋、6883レ無き今、8084レ一本を狙いに行くのは少々腰が重い。ならコキながら積載が良い伯備貨物に流れてしまう。 写真…

空がきれいなうちに

この記事を書いているときは、GW前。大型連休が始まるワクワク感と貨物が運休する寂しさが同時に来る。変に釜や積載、天気を気にしないで鉄無しの観光とバイクを存分に楽しもうと思う。 写真は鹿児島本線の76貨物。九州の醍醐味であり悩みの種でもある積載も…

最後って

「いきなり最後は来るものだ」と思いながらも、そんな前触れもなければ、人間動こうとしない。自分は全国転勤がある以上、一か月先に自分がどこで仕事をしているかわからない。もっと今住んでいる地域のお店や名物を楽しんだらどうなのか。それより消えゆく…