六軸電気

電気機関車が好きな24歳社会人がお届けするブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

気持ちが良い海風を浴びて

本州でも「今日は涼しいな」なんて呟くようになった。長い夏が終わりこれから大好きな冬へと季節は変わる。例年9月の最終週は北海道に遠征に行っており、今年もご多聞にもれず、飛行機のチケットを予約した。 別に最終週でなければいけないことはないのだが…

303号機の復活を祈願して

残暑とはまだ言い難い、酷暑ではあるものの、稲は黄色に色づいており、確実に秋モードにシフトされつつある。夏の朝連には理由をつけて参加せず、今夏うまくいったのは伯備線の貨物位という散々な結果に終わった。 だが、鉄道撮影の本番は冬だと思っているの…

ライブカメラがあったから

今年のお盆は愛車と一緒にフェリーに乗り北海道に行った。3日滞在することができ、函館、稚内、帯広と北海道を縦横無尽に2,000km近く走った。晴天に恵まれる日が多く、函館では鉄をした。そこで知ったのだが、五稜郭のライブカメラが終了していたのだ。ここ…

単なる単機...ではない

風前の灯と言っても過言でないEF65だが関西地域でも辛うじて運用が残っており、その少ない運用を細々と撮影している。 夕方に晴れるなら四国行きの貨物を撮影するのがセオリーと言いたいところだが、百済発の配給列車が毎週単機で上ってくるということを知り…

熊を恐れながら。常紋峠146kp

去年の写真から。本州の暑さほどではないが十分熱い7月の北海道でヨンマル狩りをしていた。根室本線を主に回っていたが、この日は石北本線に行ってみようということで手始めに常紋峠の超有名撮影地に向かった。 道道から外れ次第に人気が無くなって自然の中…

満点の晴天を峠で。ED75白石工臨

最近の自分の投稿を見返すと今年の投稿がほぼ風景写真だということに気が付き、3年前の写真になるが編成写真の記事を書くことにする。 時は2021年の5月、就活もひと段落して大学卒業まで自由に過ごしていた時代。夜に小山工臨を高崎でバルブして友人と別れた…

信濃の山々に湘南が咲く

実家が関東ということもあり、長期連休は関東に戻るのだが、やはり鉄として1日は写真を撮りたい。最終出勤日が終わり、家に帰るのも束の間、カメラをアルミケースにまとめると他最低限の荷物を車に積み込み600kmの旅がスタートする。 夜間の運転はやはり刺激…

夏の朝連in鳥取

先週末に惜しまれながら引退した381系やくもの裏でやはり外せないのがこの季節の山陰貨物。 今年は梅雨入りが遅く、第2週に入っても安定して晴れ間があり、チャンスを見計らい平日の山陰に車を走らせた。 今シーズンこの撮影地で撮影するのは2回目。1回目は…

悔いはない

1月の渡道の成果はこれと言って無く、悔しい思いをしていた。根室の方は天気が他所に比べれば安定しているものの、肝心の代走は尻すぼみの状態で札幌から車を走らせていくにはあまり疲労と成果が見合わない。 本命の富良野は安定しない天気で、頭を悩ませて…

冷静に考えて遠い。

やくもの余命宣告が出ているが、何かと最近鉄から離れており、どの色が何月に引退するのかは未だに不明。スーパーやくも色が復刻した時はいち早く山陰に行っていたのだが、緑やくもの写真は未だ0枚。 物理的距離は変わらないのだが、精神的な距離は日に日に…

一瞬の一月

これだけ撮影機会が少ない1月は初めてだった。カメラを握ったのは年始の上越カッターと下旬の北海道のみ。近所での撮影は一回もなかった。 意欲が落ちたわけではないが、他の遊びをしていたり、「晴れだから撮影に行く」から「撮りたいものを撮る」というマ…

激走850㎞ 妙高の絶景を拝む

2023年の年末、東京の実家に帰省するついでに東日本の鉄道も撮影したいところ。 年末年始は貨物が走っていないので、以前から撮影したかったえちトキの観光急行を撮影計画を立てることにした。しかしすぐにわかった「旅程がキツすぎる」と。 金曜日に大阪を…