六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

悔いはない

1月の渡道の成果はこれと言って無く、悔しい思いをしていた。根室の方は天気が他所に比べれば安定しているものの、肝心の代走は尻すぼみの状態で札幌から車を走らせていくにはあまり疲労と成果が見合わない。

本命の富良野は安定しない天気で、頭を悩ませていた。2月の渡道がスケジュール的に最後になる見込みだったので最後の勝負ということでいつもと同じ金曜日の最終便で新千歳に乗り込んだ。

天気は日曜日に快晴予報、一週間一度も晴れないこともあるので、この最後のタイミングに最高の天気を享受することができるのか、数時間ごとに変わるSCWを確認しながら土曜の撮影を終えた。しかし、一筋縄ではいかない、「SCWあるある」ともいえる直前の超下方修正。これなら函館方面に行った方がまだましである。しかし、この直前の下方修正は幾度となく食らってきた。あれほど強気な晴れ予報を出してきたのだから初志貫徹で富良野に行こうと決めた。

その予想は的中する。最近撮影自体をしてこなかったのでカメラのファインダーから見える青空は平日の青空より青く見えた。

これを求めたいたのだ。この路線に悔いはない。

 

ここからは廃線後。この写真の撮影後3月は一度も渡道することがなかった。チャンスはあったのだが、この最高の思い出のまま終わりたいという思いが強く、航空券は購入しなかった。今も後悔はない。