六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

冷静に考えて遠い。

やくもの余命宣告が出ているが、何かと最近鉄から離れており、どの色が何月に引退するのかは未だに不明。スーパーやくも色が復刻した時はいち早く山陰に行っていたのだが、緑やくもの写真は未だ0枚。

物理的距離は変わらないのだが、精神的な距離は日に日に長くなる一方である。米子まで撮影に行くと一回800km「冷静に考えて遠いよね~。」と行かない理由を考える方が上手になっている。

この日は午後の山陰の強気の予報につられて出撃、しかし午前中はドン曇り。井倉鉄橋の64はもちろんフルコンだっけけれどやる気が出ず、車で寝ていた。その後の日中のやくもも撮影しなかった。

なぜ、この日に山陰に行ったんだと通過していく電車を見ながら自分を卑下したくなるがここは我慢。下道で愛車を走らせながら大山が見えるお立ち台へ。

やはり信じてよかった。狙った通りに天気は回復し、夏らしい入道雲が高々と聳え立っている。雲の形は刻一刻と変わるが、理想のニョキっとしか大柄な雲になると岡山行きの国鉄色のやくもが現れた。手前に黄金色のいなほを入れて一枚。狙い通りの写真を撮ることができた。