六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四国キハ2連by67Ⅱ

フィルムの現像がラボから帰ってきたのでその中から一枚。先日投稿した高徳線368Dの前走りの列車。 今までずっと憧れていたPENTAX67Ⅱを遂に手に入れた。 やはりデジタルの時代と言えど一度はフィルムで写真を撮っていみたい。以前からキャノンのEFマウントの…

苦節800日 日豊本線の貨物を撮る

梅雨の季節の中、土日に全国的に快晴が広がるということで、計画を立てる。今年こそは中山香のストレートで一枚決めたいが、SCWは九州全体に薄い雲がかかっていた。その反面、本州は雲一つない快晴予報で、新緑とやくもの写真を撮るには絶好の条件がそろって…

青い!!自分も機関車も

1094レEF64時代から一枚。 まだ鉄道写真歴は浅い自分だが、この一枚から鉄道写真の中でも貨物列車にという沼に惹かれていったのだろうと今になって思う。 この頃はこれを撮りたいという思いは無くかっこいい鉄道写真が撮りたいという時期だった。写真フォル…

ずかんのでんしゃ

写真とは関係ないが、キーボードを変えた。「キーボードに1万5千円も?」と最初は思ったが調べていくと、軸や配列が少しずつ違うらしい。しっかりとした作りで気持ち良い打鍵感が欲しかったので奮発して購入。アマゾンで購入したのですぐ届いた。 さて、一…

積み藁が見つめる中走る381系やくも

国鉄特急色はどんな景色にも似合う。新見以南で朝の撮影を楽しんだ後、山陰線区間で撮影こすることにした。伯備線と並行して走る県道8号線は程よいワインディングと最高の景色を同時に味わうことができ、バイクで走ると本当に楽しい。 9号は大山バックで撮影…

夏の始まり四国のヨンマル

夏至が近くなり、19時でも撮影ができるようになってた。梅雨入りが発表された最初の土日、朝から満点の快晴ということで撮影に出かけることにした。 さてどこに行こう。鍋島の貨物も今年度は単位がもらえていたので、以前から気になっていた四国の夕方のキハ…

日向灘バックに銀釜の臨貨撮影

こんなに本数が少ないのに本線を名乗っていいのかと疑いたくなる日豊本線の大分と宮崎の県境を越えると県内で3番目に人口が多い延岡に到着する。早朝から始まった追っかけはここで一度小休止。門司からの疲れを癒すべく、名物のチキン南蛮を頂く。いつ何度…

関東平野の冬晴れを走るEF81ホキ工臨

常磐線から好きな一枚を。後ろから撮れば積車らしく砕石が盛られたホキが撮影できるが、ストレート構図が好きなので基本のキみたいな編成写真を同業者0で撮っていた大学生時代の選択は今でも後悔がない。 半ツラの光線は承知の上ではあり、手すりやライトが…

鶴崎順光303号機

2022年度は個人的に不作の年であった。社会人になり撮影機会激減、悪魔の仕業と言っても過言ではない土日の悪天候。平日撮影のVカットを指をくわえて見るしかなかった。「ここで撮影したい。」そんな計画ばかり作っては撮れずじまいでシーズンアウトなんて…