六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

青い!!自分も機関車も

1094レEF64時代から一枚。

まだ鉄道写真歴は浅い自分だが、この一枚から鉄道写真の中でも貨物列車にという沼に惹かれていったのだろうと今になって思う。

この頃はこれを撮りたいという思いは無くかっこいい鉄道写真が撮りたいという時期だった。写真フォルダーを見返すと、機関車メインではなく旅客、特に通勤列車を撮影していたようだ。E501系や武蔵野の205系、ブログに乗せることができないような下手くそな写真ばかりだけど懲りずに撮影地を探しては撮りに行っていた。

そんな中たまたま快晴でフルコンでうまく撮れた1094レから自分の趣味嗜好は貨物一直線へ。道を踏み外したといっても良いのかもしれない。

「趣味は続けていくと必ず高尚化する」

これは被写体に優劣があるわけでも長く続けているものが「偉い」というわけではない。続けることが趣味を楽しくさせ、さらに楽しくなった趣味がさらに続いていく。誰が言っていたのかは忘れたけれど、一つの趣味に打ち込む奥深さを体現している言葉だと思う。

これからも少しずつではあるが、量より質で撮っていこうと思う。