六軸電気

電気機関車が好きな23歳社会人がお届けするブログです。

門司機のプライド

最近になってやっと始業の面白さが分かってきた。本線を走るだけじゃない機関車のパン上げや、入換はじっくり機関車を確認出来て、何よりいろいろな構図から写真を撮れるのが機関車と向き合っている感を味わうことができて楽しい。

昼は思う存分倉庫を撮影したので少し安んで76の夜便の始業を撮影することにした。

周りが寝静まった夜1人の運転手が機関車に近づいてくるあの感じは踏切が鳴って現れる貨物と同じくらいドキドキ感があるものだ。

「門」の区名標を掲げた機関車こそ、私の最高の被写体である。これに勝るものなしという感じ。長時間露光で区名標を強調して撮影をしてみた。本命はパン上げであるが、なかなか良い写真が撮影できたの今回投稿する。

貨物が寸断されてしまったこの時期にゲリラ的に撮影会を開催してくれたら何円であっても払う自負がある。明らかな余剰釜不足の今だからこそ、逆にとらえればチャンスなのではないだろうか。サプライズで是非開催してほしいものだ。と酔いながら捕らぬ狸の皮算用をしてしまう。